令和4年3月分家計簿とオンライン優良運転者講習の話

スポンサーリンク

今日は運転免許の更新に行ってきました。
オンライン優良運転者講習を事前に受けてから行きました。

オンライン講習

受け方は他のサイトで詳しく載っていると思うのでそちらをどうぞ。
マイナポータルなどはすでに入手済みだったので案外スムーズに受けられました。
スマホで簡単に受けられたのですが、受けたという証明はスクショで残すのか画面を残しておくのか迷ったのですが、結局はそのまま運転免許センターでオンライン講習受講済みの窓口へ行ったらあちらで確認できたようです。
こちらでは別に用意するものはなかったので本当に簡単に受付が出来ました。
感想はまた今回のブログの最後に書きます。

さて、3月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

食費 41,000円
調味料ほか2,000円
消耗品費22,000円
雑費 91,000円
電気代4,000円
水道代4,000円
ガス代4,000円
通信費9,000円
OCNモバイル2,000円
保険12,000円
医療費8,000円
国民年金33,000円
国民健康保険7,000円
ガソリン9,000円
駐車場代9,000円
娯楽費11,000円
支出合計268,000円
3月分家計簿

3月より本格的に自炊を始めたので食材をこれでもかと買い込みました。
冷凍庫が小さくて入らなかったけど、買い替えたので冷凍食品も買い込みました。
雑費は服や生活用品など暮らすために必要なものを買いそろえたものです。
引っ越し用の貯金から出したので赤字にはしていません。
食費は今までより1万円プラスで、雑費が9万円くらいプラスなのでこれが引っ越し関係として10万円引くとして
168,000円が今月分としたら今まで通りです。

電気代は夜トク12を使っていますが、朝型にしようとしているのであまり安くなりそうにない気がしています。
まだ確定していないけれど、4月は7千円を超えています。
オール電化とあまり変わらないのであればまた契約を変えようかと思っています。
息子が就職をして収入は安定するので一つストレスは解消されます。
私もまた仕事を増やしたら少し贅沢もできそうです。
今の仕事とイラストでもお金がもらえるといいのですが…
またスタンプでも作ってみようかなと思っています。
引っ越し関係の支払いはカードで払っているので大きな支払いは来月まで続きます。
6月からは支払いも落ち着く予定です。
かなりバタバタ、お金を使った貴重な時間を体験しました。
今度は余裕持って行きたいですね…。

ー---------
オンライン優良運転者講習のおまけ話

8時半に運転免許センターへ行くとすでに長蛇の列でした。
最後尾に並んでいると、「オンライン優良運転者講習を受講済みの方は声をかけてください」と案内の方が言っていたので声をかけると、15番の窓口へどうぞと案内されました。
2人しか待っておらず、そこで受付をして手数料を支払う窓口に並びました。
オンライン講習を受けているだけで100人近くの列を飛ばして受付が出来ました。
これだけでも受けたかいがありました。
後は検査など通常の手続きをして運転免許を受け取ってそのまま終了でした。
30分かからず手続きは終了しました。
オンライン講習はいつでも受けられるので便利です。
写真を3枚撮りますが、私はすっぴんで撮りました…。
別に講習を受けた証明の写真なので気にしません。

もし、優良運転者の方ならオンライン講習は楽なのでぜひ受けてみてください。
マイナポータルやマイナンバーカードの手続きはちょっと面倒かと思いますが、面倒すぎて慣れてしまいました。
読み込まれない→失敗→読み込まれない→検索→読み込まれない…の繰り返しでコツを覚えました。
このおかげで今回のオンライン講習はすんなり出来たので良い経験でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村