ズッキーニとジャガイモ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日もいい天気でした。
仕事の予習もしたし、今日もがんばるか!と
思ったら、努力を発揮することなく仕事が終わりました。
なんか燃焼不足・・
次回に備えてまた勉強しよう。

さて、家庭菜園のズッキーニがどうしても大きくならず・・
多分、受粉がうまくいっていないと思うのですが、
捨てるにはもったいないので、料理に使うことにしました。

けっこうな大きさなのですが、この大きさから大きくならず、
先から腐ってしまいます。
もう少し早起きして受粉させてやるといいのでしょうが、
お弁当を作ったりご飯を作ったりを優先させると遅くなってしまいます。
昨年は2株しか植えてなかったので雌花と雄花のタイミングが合わず、
今年は4株にしたのですが、それでも足りないかもしれない。

なすとピーマンはまだ実が付いていないので、これらは農産物直売所にて
購入し、ラタトゥイユにしました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky

ニンニクはプランターで育てたものを使いました。
ズッキーニは問題なく美味しかったです。
ラタトゥイユは、オリーブオイルと美味しい野菜、美味しい塩さえあれば
いい味が出るので、シンプルな味だけど深みがあってお気に入りです。

そして、先日収穫したジャガイモは何を作ろうかと
cookpadで検索してみると、つくれぽが多いレシピがあったので
作ってみました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj

つくれぽが8000以上あって、皆さん絶賛されているので
本当に~?と疑いながら作りましたが、レシピ名のとおり、
止まりません!!!美味しい!!!!

私は時短の為にジャガイモを洗ってレンジで3分かけて
サイコロ状に切っています。(軍手着用)
何度か作ったけど、おやつにもいい~。
これに、自家製ベーコンを入れたら美味しいのでは?と
思って入れてみましたが、はっきり言って最高の美味しさでした。

もう毎日のように食べています。
今年のハマりものに堂々入りました。
今まで食べていなかったことを後悔するほど美味しいです。

家にある調味料で出来るので、もう目分量でも作れちゃいます。
家庭菜園のおかげで夏野菜はしばらく買わなくてよさそうです。
バジルが成長したらジェノベーゼソースを量産する予定です。

ジャガイモを掘った後の畑には枝豆でも植えようかな。
今のうちに家庭菜園を楽しまねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

仕事前にイラストを描いていた。
落ち着いてブログが書けていいなぁ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村