タラのホイル焼きとうどん鍋

スポンサーリンク

今日はいろいろ買い物に行って疲れました。
インソールを敷いて歩くと歩き方が変わるのか後で膝がガクガクになる感じです。
ぼちぼち鳴らしていこうと思います。

ホイル焼き

この写真も引っ越し前に作った写真です。(ということは2月くらい…?)
自家製かぼすポン酢をかけていただきました。
適当にかぼす果汁と醤油、白だしを混ぜて作ったものです。
最近はポン酢を買わなくなりました。
もうかぼすを手に入れるのも難しいのでこれからはまた何かしらレモンやゆずを買って自分で作るか市販のものを買うかもしれません。
息子が赤ちゃんの時にタラはよく使った食材です。
淡白で生臭さがないので魚介類の苦手な私でも美味しくいただけます。
安いのであれば定期的に買いたいくらいお気に入りの魚です。

うどん鍋

うちでは麺類などはすき焼き鍋でまとめて作って取り分けて食べています。
白だしベースの汁に鶏もも肉と白菜、三つ葉(冷凍したもので粉々に…)を入れて卵を落としています。
半熟の卵がまた美味しくて、この鍋の一番のご馳走と思っています。
これだけだと鉄分などいろいろバランスが悪いのでサプリなどで補いたいと思います。
骨密度は平均よりぶっちぎり高いのでカルシウムは足りていそうです。

今回の引っ越しですき焼き鍋も新調しようと思ったのですが、時季外れなのか数が少なくて好みのものがないので前に使っていたすき焼き鍋を持ってきて使っています。
いつか新しいすき焼き鍋を買おうと思っていますが、時期的には今年の冬前あたりになるかもしれません。
すき焼き鍋にこだわらず、ストウブの鍋もいいかもしれません。
あまり重いと出すのと洗うのが面倒になるので出来れば軽い鍋がいいですね。
重さというのは年を取ると本当に大切だなと思います。

ー------
明日は4時起きなので今日は早めに寝るということでご飯日記です。
久しぶりのお弁当作りでちょっと緊張しています。
今日の買い物はお弁当の本体とお弁当の材料でした。
新しいお弁当箱に上手に詰められるか…?品数は足りるのか?とちょっと不安ですが、まぁどうにかなるかなと思っています。
ご飯とふりかけさえあれば大丈夫でしょう!!
息子を送り出したら多分、二度寝します…

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村