新居初カレー

スポンサーリンク

今日も引っ越し作業でした。
息子とはやっと会話が出来て一緒に引っ越し作業をしてこれでタイヤ以外の荷物を持ち出しました。
細かいものはまた何回か寄る用事があるのでその都度見て回る予定です。
あとは新居での荷物整理だけです。
息子も目途がたって安心できるのではないでしょうか。

初カレー

新居での初カレーです。
エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口を使っています。
程よい辛さでお気に入りです。
普段は業務スーパーの辛口ですが、贅沢をしたい気分の時はこれですね。
今回は初カレーなのでちょっと贅沢をしてみました。
具には玉ねぎ、にんじん、里芋、鶏モモ肉を使いました。
息子が里芋カレーが好きでよく作ります。
そして、前の家で生えていたふきのとうを摘み取ってきたので天ぷらにしました。
塩をつけて食べたり、カレーにトッピングしたりして頂きました。
ほろ苦さがたまらなく美味しかったです。
息子がガス火で作る天ぷらはカラッと揚がるとガスが気に入ったようです。

うちの鍋たち

カレーを作るときは煮込み時間に時間がかかるのでティファールの圧力鍋を使っています。
圧がかかったら3分ほど中火で圧をかけて20分ほど放置すると具も柔らかくなっています。
このティファールの圧力鍋は10年以上前のものですが、デザインや材質はこれが一番好きで新しいものを買えません。
新しいものは材質や色が気に入らないのでずっと使い続けると思います。
パッキンが製造中止になりませんように。
そして、IKEAで買った鍋でお米を炊きました。
まだ炊飯器を買っていないので鍋でお米を炊いています。

Cpicon 玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!) by himi2001

もともと炊飯器で炊くと水を少なめにしないと柔らかいお米なので水分量を控えめにしたら固くはないものの、もう少し柔らかい方がいいかな?くらいの出来でした。
水をもうちょっと増やした方がよいかもしれません。
これは何度か作ってみて好みの加減を覚えるしかありません。
息子は炊飯器はいらないと言っていますが、仕事帰りにお米が炊きあがっていると便利なのでいつかは炊飯器も買いたいです。
炊飯器があったら麹から作る甘酒も作れるのでこれは手に入れたいです。

ぼちぼち新居もだいぶ住める感じではありますが、足の踏み場もなくて「あれ、どこにやった?」と探す毎日です。
とりあえずここに置いておくというものが多くてこれからがまた大変です。

早く落ち着くように頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村