引っ越し準備~内覧で失敗したこと~

スポンサーリンク

今日も引っ越しにかかわるものを買いに…と思いましたが、息子が修論発表の資料作りで忙しいとのことで明日以降に行くことにしました。
一人で行ってもいいけれど、息子の好きな家具でないと私のセンスだと「これは嫌だ」と言われると困るので息子も連れて行こうと思います。
ドアなどもリメイクシートを張りたいというと、柄にもよるとのことでこれも息子の許可が必要です。
面倒ですが、引っ越しがわくわくなので我慢です。

そして先日の記事に書いた内覧での失敗の話です。

大失敗

まぁ、言ってしまえばそんなことかという話ですが、部屋の内覧に行ったときにメジャーをお借りしていました。
カーテンレールの幅や、冷蔵庫を置く場所、洗濯機を置く場所など測っておきました。
もうこの部屋に決めようと思っていたので、細かく測っていました。
契約などは後日ということで、その間にカーテンなど用意できるものは買ってしまおうと買い物に行きました。
お店でサイズを見ると、量ったサイズにあうものが一つもありません。

なんかおかしい

長さ45㎝のカーテンだとかなり小さい窓になります。
もしかするとインチで測ったのかもしれません。
でも、全部インチで測ったのか、一部だけ測ったのかのかわからないので結局もう一度測りなおそうということになり、そのまま帰りました。
なんという時間の無駄遣いでしょう。
部屋の契約をしたものの、鍵をもらえるのはまだ先なので色だけ決めてサイズがわかってから一気に買う予定です。
机なども買いたかったのですが、これも後日になりました。
フローリングについては、既成のものを買えばいいという息子の意見をはねのけてきちんと測ってから数センチ引いたものをオーダーして作ることにしました。
防ダニシートを敷いてから幅が足りずにシートがのぞいていたらそこからゴミなどが貯まりそうだし、何より見目が悪くなるのでこれだけは譲れませんでした。

まさか計測にインチとセンチをごっちゃ混ぜにするとは思わず…
これは本当に大失敗でした。
でも、このおかげで家具など別の形のものが欲しくなったので思ったレイアウトがかなり変更になりそうです。
この考える間がとても楽しいです。
引っ越してからもいろいろ追加したり出来るのでしばらく楽しめそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村