マルタイ棒ラーメンと最近のハマりもの

スポンサーリンク

今日は歯医者でした。
まだまだ終わりそうにありません。
年を取ると歯のいろいろなところが悪くなっていきます。
今のうちに全部治療してもらいますが何年かかるんだろうなぁ…。

棒ラーメンおいしい

業務スーパーで100円で売られているマルタイ棒ラーメンは近所で豚骨ラーメン屋がない我が家の救世主です。
安くて美味しい。
すき焼き用鍋でまとめて作りました。
一つ一つ作るのが面倒なのと洗い物を減らすのにこのすき焼き鍋をヘビロテさせています。
これに白コショウをかけて食べるとさらに美味しくなります。
ベーコンは自家製ベーコンを焼いたもので、ここだけが一番手の込んでいる料理かも知れません。
最近、息子は燻製が上手にできないとへこんでいるのですが、引っ越しなので新たに炭を買うことも難しいです。
炭でリベンジするよりは新しい方法で作ってみたほしいです。

最近のハマりもの

昨年から新しいハマりものができました。
前から息子の腸内環境の悪さでいつかヤクルトを飲ませたいと思っていて、スーパーでヤクルトを見てみると、「Y1000」という商品が出ていました。
ストレス緩和・睡眠の質向上とのことで、修論でストレスMAXの息子にはちょうど良いと思って買ってみました。
一緒に普通のヤクルト、ミルミルも買って「ヤクルトブースト」と呼んで飲ませています。
プラシーボ効果か、「Y1000」を飲むとやる気が出るようです。
…というか、修論を頑張るときにしか飲むなと言っています。
飲んでからダラダラ寝てゲームするともったいなく感じます。
普通のヤクルトは飲んでいるので腸内環境はこのまま引き続き飲んで改善出来ればと思います。
でも、この「y1000」は昨年からどこも品切れでいろいろなスーパーを探し回って買っています。
受験も落ち着いたからか、今はちらほら置いていてホッとしています。
穴場だったのが、セブンイレブンにも置いていて見つけたときにはまとめ買いしてしまいました。
修論の締め切りも早いもので今月末です。
来月の初めには発表があるようで今頑張っています。
親としては美味しいごはんとストレス解消?のヤクルトを与えることしかできません。

そして、もう一つは息子の思い付きで作ったかりんシロップです。
出来上がったシロップは結構渋くてそのままだと口の中が渋々になってしまうのですが、紅茶に入れると渋さも軽くなって飲みやすくなります。
かりんシロップはローズの香りがして安い紅茶もレベルが上がる感じです。
種と一緒に煮詰めるとジャムのようにプルンプルンになります。
今回は煮詰めすぎたのか、ゼリーのようになってしまったのですが、紅茶に入れるので問題なしです。
美しい色に香り…味は渋いのですが、かなり気に入りました。
今年もまたかりんが出回るときにかりんシロップを量産したいです。

ヤクルトはもう宅配でもいいのでは…と考えるほどヤクルトを買っています。
私が若い時にガスが溜まって悩んでいた時、ヤクルトを数年続けると症状が改善したということがあったので息子にも勧めています。
美味しいのと、ガスが溜まるつらさが改善できるのであればと藁にも縋る思いで無理なく毎日続けられています。
節約をしている今、買うかどうか悩んでいたのですがもうそろそろきつい節約をやめようとヤクルトも継続して買っています。
息子もこれで腸内環境が改善できますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村