けんちょうとイワシの甘辛煮でごはん

スポンサーリンク

今日は日差しも強く温かい一日でした。
ガソリンを入れるついでに洗車機にも入れて久しぶりに車が綺麗になりました。
ケーキとコーヒーを買って帰って美味しくいただきました。

けんちょうとイワシの甘辛煮

とある日のご飯はおかゆ、けんちょう、イワシの甘辛煮でした。

けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk

久しぶりに作ってから息子がかなり気に入ってくれたけんちょうです。
お肉が入っていないのに食の進むおかずなのでダイエットにもよさげです。
おかゆは一人分のお米で二人分食べられるので節約にもなるのでこれからはおかゆでもいいねという話になっています。
イワシは圧力鍋で炊きました。
レシピ通りに作るとちょっとしょっぱかったので次回は自分の味付けで作ろうと思います。

ホットケーキ、イワシの甘辛煮

またとある日の朝ごはんはホットケーキ、リンゴ、バナナでした。
ホットケーキの日は息子が休みの時に作ってもらっています。
ステンレスのフライパンで焼くのが楽しいみたいで頑張って作っています。
今度はしあわせのパンケーキのようなふわふわのやつを作ってもらいたい…。
一度しあわせのパンケーキなるものを先に食べてみたいものです。
電車で数駅行ったところにお店があるみたいなのでいつか行ってみようと思います。

夕ご飯はおかゆとイワシの甘辛煮でした。
上の写真とイラストは前後しますが、フィスラーの圧力鍋で作りました。
初めて骨まで食べられるイワシが作れて大満足です。
ティファールの圧力鍋も持っていましたが、骨まで柔らかくはならずがっかりしていました。
20年前くらいに買ったもので、高圧などの設定がないからかもしれません。

フィスラーの圧力鍋で高圧30分→自然放置で作ると骨まで食べられて驚きました。
低圧や高圧なんていらないのでは?と思っていましたが、今では必須なものになりました。
ブリのあらも骨まで食べられるのには本当に驚きます。
まるでさけの中骨水煮のように柔らかくなってとても美味しいです。
今回のイワシは骨なんてあるの?と思うくらい柔らかく出来ました。
上手に作れるようになったら大量に作ろうと思います。

血圧:139/86
今日はいつもより水分を摂ってないのと、塩分の高いものをたべてしまったせいで高いのかもしれません。反省…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村