初積雪と焼きいも

スポンサーリンク

お昼頃からちらほらと雪が降り始めて、だんだんとボタン雪になってみる見る間にあたりが真っ白になっていました。
ちょうど外出先で、帰りには吹雪のようで車の運転も危ない感じでした。
スタッドレスタイヤに履き替えていて本当に良かったです。

初積雪!

雪は好きなのですが、大人になってからの雪に滑っての転倒は危ないので要注意です。
今日、外出していたのは新居探しで希望の場所の内覧に行ってきました。
安い割に意外と綺麗でそこに決めてしまおうかと話しています。
今契約してしまうと、今月末には入居しないといけないようで、
出来れば2月の中旬当たりに住み始めたいのでそこらへんもどうにかならないか相談してみようと思います。

降りすぎもどうかと…

傘を持ってきていなかったので二人とも雪まみれになってしまいました。
駅までは徒歩15分で結構いい物件でした。
入居するまでにたくさんのお金が出ていきそうです。

おまけのおやつ↓

リンゴと芋でおやつ

寒いのでなにかおやつと温かい飲み物でも…と考えて、焼きリンゴ風のおやつと焼きいもを作りました。

Cpicon 超簡単★フライパンで焼きリンゴ by fujiiruri

バニラのアイスクリームがあればより美味しかったでしょう。
今度はアイスクリームを添えて作りたいです。
焼きいもは160度のオーブンで90分焼きます。
前に細いサツマイモをレンチンで食べたのですが、オーブンで長く焼く方法と比べると甘さが全然違ってびっくりでした。
昔は簡単にレンチンで芋を食べていたけど、低温でゆっくり時間をかけて焼くと甘さが増すので最近はこの方法で焼いています。
ホクホク系のサツマイモも、あまり長時間焼くとねっとりになってしまうので大きさ(太さ)によって加熱時間を調節がおすすめです。
立派な大きさのサツマイモなら90分で、細めの大きさなら60分くらいにしています。

私が小さい時にはストーブの上に置いてコロコロ転がしながら焼けるのを待っていました。
ヤカンも置いているのでお湯がいつでもあってインスタントコーヒーを入れて焼きいもを食べるというおやつでした。
今は一軒家で高気密・高断熱なのでストーブはつかえませんが、灯油を入れるのが面倒なのでこれからも焼きいもを作るのならオーブンでしょう。

ーーーーーー
今度引っ越すところは今の所よりも少し都会っぽいのでわくわくです。
契約するのに審査があるようなので通ることを祈ります。
あと2か月で自分たち親子だけで生活していくことになります。
たくさんの準備期間があったので大丈夫と信じて頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村