6月分 家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

うちは15日締めです。
今月もどうにか生活できています。

先月5月分家計簿で、NHKとソフトバンクがクレジットカードで
落とされていたのを計算に入れてなかったので、追加しています。

うちの正確な家計簿でなく、だいたいの家計簿としてみて下さい。

収入 160,000円

支出(約107,400円)

食費    29,000円
雑費     1,700円
通信費(ocn) 8,009円
消耗品費    900円
定期代   19,800円
ガソリン代  5,000円
電気代   8,864円
水道代    2,526円
セコム    4,860円
保険    25,300円
医療費   1,400円

特別支出

国民年金4月・5月分   32,680円

これから払う国民健康保険と国民年金はおっさんが支払う約束なので
だいたいこんな感じです。

これが持ち家にタダで住んでいるからまだ出費も抑えられていますが
これから先、引っ越すともうちょっと収入ないときついですね。

今月は息子の定期代1か月分がありました。
ガソリン代はこれから軽自動車にするともう少し安くなるかと思います。
保険の内訳は、息子の入院保険1,700円、学資保険12,800円、
私の入院・生命保険で10,800円(すべて四捨五入)です。

携帯代は格安スマホにしましたが、私は2カ月、息子は3カ月無料なので
まだ請求はありません。
来月にソフトバンク解約により、本体代4万円くらい請求がありますが
これは特別出費にて計上予定です。

食費は月に3万円以内かなと思っています。
それでも二人でかかりすぎかな~?と思いますが食べることは
あまりキツキツにしたくないので他で節約していきたいです。

楽天のクレジットカードで支払っているのが多いので少しづつですが
ポイントがたまってきています。
ある程度たまったらお米を買いたいです。

昨日も暑かったのでエアコンつけてしまいましたが、
おっさんのペットの保温や、水槽の掃除などで水道代が減るので
あまり無理ない程度にエアコンに頼ろうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

やっぱり背景レイヤーに下書きしちゃうんだよなぁ・・

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村