節約頑張るご飯と春の気配

スポンサーリンク

今日はとても暖かい一日でした。
せっかくの良い天気でしたが、イラストのお仕事で缶詰め状態でした。
締め切りギリギリにならないと取り掛かれないのをどうにかしたいです。

節約ご飯

うちは15日締めで家計簿をつけているので、家にある材料をやりくりしてご飯を作っています。
出来るだけ買い物をしないように献立を考えました。
ミルフィーユ鍋は息子があっさりしたものが食べたいというので作りました。
自家製かぼすポン酢と柚子胡椒で頂きました。
鍋いっぱいに白菜を入れましたが煮るとクタクタになってかさが減ります。
柚子胡椒がいいアクセントになって美味しくいただきました。
焼きそばは仕事前に作ることが多いのですが、早く作れるし卵をトッピングするとお腹も膨れるので毎週と言っていいほど作ります。
つけ麵は中華麺とつけ麵のスープを買っていたのでおかずを用意して食べました。
冷蔵庫と冷凍庫がスカスカになって、今災害が起きたら買い置きのものが少ないので困ります。
16日になったらすぐに買いだめにスーパーに出かける予定です。

アシタバの新芽とふきのとう

アシタバも新芽が次々と出てきています。
天ぷらにしたら美味しそうですがもう少し増やしてから収穫しようと思います。
ふきのとうは、まだ小さいけど昨年のように少し気を抜くと花が咲いてしまうので今年こそは天ぷらにして食べたいです。
家庭菜園の野菜があれば食費も浮くのですが、どうしても動かない時期があるので今の畑は休眠状態です。
また春になったらたくさん野菜を植えて食費の助けになればいいなと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村