キノコご飯と切り干し大根でごはん

スポンサーリンク

今日は医療保険の請求をしに出掛けていました。
入院と手術でいくら貰えるかわかりませんが、4月からかなりの医療費がかかっているので少しでも生活の足しに出来ればと思います。

切り干し大根でごはん

とある日の朝ごはんは、いつものオールブラン+ヨーグルトでした。
お昼は、キノコご飯、作り置きの切り干し大根の煮物に厚揚げを追加して煮たものと、オクラ+モロヘイヤ+納豆でした。

簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん

しめじ、舞茸、エリンギ、椎茸などキノコをたっぷり入れました。
秋を感じられる食事になりました。

すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

ちょっと甘めなので、みりん大さじ0.5、めんつゆ大さじ1、白だし大さじ1.5にわさびを入れています。

キノコご飯

夜もキノコご飯に揚げ豆腐+生姜、マッシュポテト、サラダでした。
なんだか炭水化物多めですが、ジャガイモが傷む前に使い切りたかったので作りました。
たくさんできたので、一部取り分けて別の日に食べました。
厚揚げはトースターでカリッと焼いて牡蠣醤油をかけていただきました。

まだこの時は貧血でフラフラだったので、息子が半分くらい作ってくれていました。
鉄剤を飲み切る2週間くらいでふらつきもなくなって、今ではウォーキングも気分よく歩けるのでホッとしています。

病院食はヘルシーで野菜多めでしたが、やっぱり自宅では同じようには難しいです。
とりあえず頑張って野菜多め、薄味を心がけて作ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村