かぼすポン酢で鍋

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
洗濯物がよく乾いて満足です。
〆日まではあまり買い物が出来ないので家でお菓子を作ってしばらく家に籠る予定です。

かぼすポン酢

ブログのタイトルである「かぼすポン酢」を作って白菜+豚とともに頂きました。
かぼすは収穫したものを絞ってペットボトルに詰めています。
おまじない程度に酢を入れて保存がきくようにしています。
かぼすに白だしと醤油を入れて作っています。
他レシピではみりんや砂糖を入れていますが、私は酸っぱいのが好きなので入れていません。
白菜+豚は水を入れずに白菜の水分だけで蒸し焼きにしています。
蒸し焼きのおかげで豚肉も柔らかく、下に敷いた白菜に焼き色がついた部分も香ばしくて美味しかったです。
仕事帰りに簡単なご飯を作ったけど、あっさりで胃にやさしいごはんでした。

パスタとオムレツ

かぼす果汁を使って息子がパスタを作ってくれました。
ホワイトソースにカボスと粉チーズを入れたシンプルなパスタです。
かぼすのおかげであっさりしてとても美味しかったです。
具がないので、オムレツと一緒に食べました。
サラダなどあればいいのですが、そんなおしゃれなものはないのでプチトマトを添えただけの簡単ご飯です。

今年のカボスは500個以上収穫出来て、冷蔵庫がかぼす果汁だらけになっています。
半分以上かぼすシロップにして毎日飲んでいます。
かぼす寒天を作ったりもしていますが、どれがかぼすシロップか忘れてしまってシロップでない果汁で寒天を作ろうとしてあわてて砂糖を足したこともありました。
シロップを作ったらしるしをつけておいたらよかったと反省です。
それでも、作る途中で気付いてよかったです。
来年は引っ越しなのでかぼす仕事もこれで終わりかと思うと寂しいです。
次は少量でいいので通販で買ってすぐに使い切る量で作ってみてもいいかもしれません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村