つくし料理とタイのあら煮

2018年8月9日

スポンサーリンク

つくしの卵とじ~

つくしをはじめて料理したのがこのレシピでした。
昨年初めて作って美味しい!!と感動したのがいい思い出です。
今年もたくさん採って食べました。おいしい~

つくしの佃煮
このレシピは調味料を同量に~とのことだったけど
ちょっと甘かった・・orz

今度は別のレシピでリベンジ。
ちょい湯でのばして味を調整。

ご飯の進む味になりました(*´∀`*)
今はもうつくしは終わってるかな?
この写真は数週間前の写真だから

また来年だな~。
醤油ついでに魚も煮てみた

鯛のあらが200円!!
安い~。そしてうまい~。

煮汁がたっぷりで、なんかもったいないな・・と
検索してみたら魚の煮汁で炊き込みご飯という
レシピを見つけて作ってみたけど、これまた美味しかった!!

ゴボウとニンジン、油揚げだけど、鯛のいいダシが出てとても美味しかった。

今度から煮汁は捨てない!
炊き込みご飯の写真撮るの忘れてたorz

3合炊いて、煮汁+3合までの水でちょうどよい味でした。
あら煮も味が濃いからね~。
魚介類苦手だったけど、最近とても美味しく感じるようになった。
年とると味覚も変わるのね・・。