ゆで落花生

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は朝にご近所さんから生落花生をたくさんいただきました。
いつも美味しいお野菜をおすそ分けしてくださって本当に嬉しい。

普通の鍋で湯がいて40分、圧力鍋だと4分と教えてもらって
迷わず圧力鍋で湯がきました。

レシピを見てみると、いろんな湯がき時間があってどうしようかと
思いましたが、とりあえず海水のような塩水と圧力鍋で4分加圧。
30分放置でやってみました。

出来上がり!
ホックホクでいい塩加減!
出来立て最高でした。

息子が帰るコールあったので、
「ゆで落花生死ぬほどうまい」とLINEに書いたら
「うわああん」と言っていたので、今日は冷めたゆで落花生だけど
まだまだ残っているので明日出来立てを食べさせよう。

小さいころ、落花生はボロボロに砕いて食べていましたが
父に「真ん中を割って食べるんや」と教えてもらったことを思い出しました。
落花生のつなぎ目?を強く挟むように割ると、きれいに半分になります。

落花生も無言で食べちゃうなぁ~。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

Gペンブラシの硬さを変えてみた
何が変わったのかすらわからない・・・

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村