令和6年1月分家計簿

スポンサーリンク

今日は雨で肌寒い一日でした。
用事があって朝から外に出ていましたが、美味しいものを食べるためだったので雨も気にならず良い運動になりました。
胃も悪くならずに過ごせたので、胃の調子もだいぶ落ち着いていてホッとしました。
食べることが好きなのでこうやって体調を崩すと参ってしまいます。
風邪には気を付けているけど、消化器系にも気を付けないといけません。

さて、1月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。
(住居費は約5万円です。)

1月分家計簿

今月も食費が4万円超えです。
数年前と違うのは、節約のために安いパスタや麺の代わりにお米をメインにしたこと、野菜・果物を多く買うようにしたことです。
オールブランとヨーグルトも毎週買っているので食費は以前より高くなっています。
減塩と健康的な食事を意識するとやっぱり食費は高くなってしまいます。
今月もしょうがないと思いつつ、他で節約がんばります。

後目立って高いのは雑費です。
ボーナスの残りで息子の服を買ったり息子の趣味である料理のためにステンレスのフライパンを買ったりしました。
息子も社会人になったのでブランドものの鞄などを選んで買いました。
働き始めて少しづつ服や靴など買い替えてきて、ようやく鞄を買うことが出来ました。
私もiPadProを買ってもらったりしてかなり贅沢をさせてもらっています。
ボーナス月に買ったものはカードで買っているので支払いが翌月などになるので忘れたころに請求額にぎょっとしてしまいます。
とりあえず貯金はしっかりできているので計画的に使っていこうと思います。

血圧:夕130/81
朝から外出していて測り忘れました…。
夕方帰ってきて測ると少し高くてため息です。
極端ではないので様子を見ます。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村