黒酢酢鶏でごはん

スポンサーリンク

今日は夕方に買い物へ出かけたのですが、人が多すぎてあまり気分がよいものではありませんでした。
買うものを買ってすぐに帰りましたが、帰りも渋滞でやっぱり平日に出たほうがいいなと痛感しました。
これから買うものが多くなるので少しわくわくしています。

酢どり

ちょっと酸っぱいものが食べたくて酢どりを作りました。
黒酢を使ったのでとても風味のよいあんでした。

Cpicon ●豚肉ボールとゴロゴロ野菜の黒酢酢豚● by ぽっぽっぽ☆

鶏むね肉を開いて一口大に切ったら結構ボリュームが出ました。
玄米ご飯とみそ汁でお腹がいっぱいになりました。
外で食べると高くなりますが、自炊だとワンコインかからず作れるので良い節約です。

かきたまにゅうめん

作れるときはパパっと作れるのですが、やる気がない時にはレシピを探すこともできません。
そんなときには白だしベースの汁にそうめんを入れてにゅうめんにします。
インスタントラーメンばかりだと飽きてしまうから避けるようにしていますが、そうめんも飽きてしまいそうなので別のアレンジを考えないといけません。
とりあえず毎日ご飯は作っていますが、いつも簡単に献立が決まっているわけではないのでなんとかして考えて作っています。
私一人だったら絶対インスタントラーメンで過ごしているなと思います。
にゅうめんなど簡単なものがご飯の時には食後のデザートをいいものにしたりしてバランスを取っています。
栄養のバランスはよくありませんが、食べる楽しみはなくしたくありません。

作れるときに作り置きをしておくのが一番なのですが、冷凍庫が小さくてあまり入らないので作り置きもあまりできなくなりました。
来年には大きな冷蔵庫を買う予定なのでまた作り置きも頑張りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村