角たこ(卵焼き器でたこ焼き)でごはん

スポンサーリンク

今日は29日で肉の日ですが、あまり安くなかったので買うのは諦めました。
代わりに頂き物の美味しいお菓子で満足しました。

角たことおこたこ

息子が前からたこ焼きが食べたいと言っていたのですが、我が家のホットプレートは無駄に付属品が多くて出すにも一苦労です。
子供が小さいうちはいろんな付属品で楽しんでいましたが、大人二人だけだと鉄板とたこ焼きプレートだけのコンパクトなホットプレートで十分です。
来年買い替えるときはそれを考慮して決めます。

Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu

レシピでは紅ショウガを入れないと書かれていましたが、前に失敗した葉生姜の残りを刻んで入れました。
葉生姜のみずみずしい食感にやさしい味がベストマッチでした。
紅ショウガなくても十分代用できました。

卵焼き器のフライパンでお好み焼きを焼くようにお皿に出してからひっくり返しました。
揚げ焼きにしたので外はカリカリ中はトロリとしてとても美味しかったです。
大きな大きなたこ焼きという感じで大満足でした。

生地が結構あるので一つは角たこに、もう一つはフライパンでそのまま丸く作った「おこたこ焼き」にしました。
昔、道頓堀というお好み焼きチェーン店で食べた記憶があるのですがサイトを見てもなかったのでなくなってしまったのかもしれません。
簡単に自分で作れて満足です。
それでも、やっぱりたこ焼きは丸い方がいいので来年になったらたこ焼きプレート付きのホットプレートを買おうと思います。

外食

おまけの外食
イオンに行ったときにお腹が空いたので私はエビ天丼と息子はラーメンを注文しました。
天丼はキャンペーン中でドリンク無料でかなり安かったのでとてもお得でした。
でも、コーラはあまり好きではないので息子にあげました。
ラーメンもいろいろな味を試してみたいので味はどうあれ新しい味を味わえてよかったです。
(まずくはないけどリピはない)

息子が精神的に落ち込んでいたら外に連れ出すようにしています。
これが引きこもるようになったら外に出るにも出られないので、まだ外に出られるだけいいのかもしれません。
ずっと家にいると気が滅入るのでどうにか気分転換しさせますが、メンタルの管理もこれから先は自分でやっていかないといけないので頑張ってもらいたいものです。

これからブログにもケーキの写真や外食の写真が増えていくと思います。
すべて息子の機嫌取りにつかっているので必要経費…かな?
同時に私も美味しい思いが出来て一石二鳥。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村