そうめんチャンプルーでごはん

スポンサーリンク

今日は良い天気でしたが、夕方までゴロゴロして夜遅くに買い物へ行きます。
なんだかんだ言って今の家の周りにはお店がたくさんあるので車さえあれば不自由ない感じです。

そうめんチャンプルー

ランチに何を食べようと思ってひねり出したのがそうめんチャンプルーです。
寒いから冷たいつゆで食べる気にもなれず、温かいつゆでも麺だけを食べるとお腹がしっくりこないのでビーフンのように炒めたものを作りました。
野菜もピーマンは切って冷凍しているのでフライパンに放りこむだけです。
豚肉を解凍するのが面倒だったので、切って冷凍しているベーコンを使いました。
簡単に作れてとても美味しかったです。

Cpicon ごま油香る♪そうめんチャンプル~☆ by go_go_cony

ツナの所を豚肉にして、白だしで味を整えました。
とても簡単ランチで満足でした。

ホットケーキ

おやつにホットケーキを作ることにしたのですが、息子は最近上手に焼けないらしくどうしても白っぽくなってしまいます。
試しに私が作ると焼き色は問題なしでしたが、あまり厚さが出なかったのが不満でした。
フライパンが悪いのか…IHクッキングヒーターの調子が悪いのも考えられるかも?
粉の質が悪いのかなぁとか、ベーキングパウダー入れ忘れたか?いや、入れたはず…
何かが悪いから上手に作れないのだろうけど、一から確認しつつリベンジしたいです。

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

そういえば、キッチンスケールのデジタルが変になっていたので買い替えてからは作っていないので、量りの問題だったかもしれません。
フライパンの温め等もあるのでまだまだ練習が必要です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村