サワー種パン…リュスティック風へ

スポンサーリンク

今日も寒い一日でした。
オカメインコのケージにもひよこ電球を設置しました。
ペットも人も体調を崩さないよう気を付けたいです。

リュスティック風?

サワー種パン、また失敗みたいです。
今回は水分量を間違ったらしく、でろでろな生地になっていました。
もうダメだというので、リュスティックみたいに成形して焼けばと言って渋々焼いていました。
リュスティックと思えばそんなに悪いパンでもなく、加水の多いパンという感じで私は美味しくいただきました。
息子は思ったパンが作れなくて気に入らないようでした。

オープンサンド

カットすると、加水多めなパンらしく気泡が入っていました。
先日作ったハンバーグを解凍してハンバーガー風にしたり、卵を乗せてオープンサンドにしていただきました。
一緒に作ったライ麦パンは上手にできていて、別の日にジャーマンポテトと一緒に食べました。
私は茶色いパンが好きでライ麦パンの酸味も好みです。
パン屋で買うと高いので自分で作ります。
最近は息子が作ってくれるので助かっています。
息子が作ると出来が毎回違うので何をしているのかよくわかりませんが、試行錯誤しているみたいなので見守りたいです。
どんな出来であっても私には美味しいので問題なしです。

Cpicon ドイツ人のお墨付き!ライ麦パン♪ by annamao

私が作るときはこのレシピで、息子が作るときには自分で作ったサワー種で作っています。
いつかドイツで本場のパンを食べてみたいなと思います。
今は近所のパン屋さんで我慢して自分でも美味しいパンが作れるようにもなりたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村