玄米甘酒

スポンサーリンク

農産物直売所で地元で作った麹が半額で売られていたので思わず買ってしまいました。
普通に買うと600円なのですが300円なら迷わず買えます。
ヨーグルトメーカーにセットして甘酒を作ってみました。
数年前に玄米甘酒を炊飯器で作った時には甘すぎてジャムのようにな甘さになっていましたが、作り方か温度なのか今回は丁度良い甘さにできました。

玄米甘酒

前に玄米甘酒を買って飲んだ時から味にはまってしまって自分でも作ってみたかったのでうれしいです。

ヨーグルトメーカーだと作る量が少ないのでやっぱり炊飯器で作った方が長く楽しめます。
上の写真はまだ粒が目立つのでさらにミキサーで滑らかにしました。

おやつ

ミキサーにかけると口当たりもよくて砂糖を入れなくても十分甘い甘酒が出来ました。
酒粕で作る甘酒が一番好きなのですが、この甘酒もはまってしまいました。
これから寒くなると温かいものが飲みたくなるので常備しておいてもよいかもしれません。

牛乳寒天は実家の母がよくおやつに作ってくれていて、好物の一つです。
棒寒天だと粒々が気になるのですが、粉寒天だとなめらかに出来るので粉寒天で作っています。

Cpicon 牛乳屋さんが作る牛乳寒天だよ♪ by ナナママちゃん

大き目のココット皿に入れて贅沢に食べています。
寒天は息子のお腹にもいいかなと思います。
甘酒と寒天…美味しく健康的なおやつが出来ました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村