肉の日で買った牛肩肉でステーキ

スポンサーリンク

今日は午前中にゲリラ豪雨で雷もすごくて停電までしてしまいました。
午後は晴れ間が広がって良い天気だったのですが、天気の変わり様に驚きでした。

ステーキ&ガーリックライス

お肉の日に買った牛肩ブロックを燻製用とステーキ用で切り分けて冷凍していました。
解凍したものをステーキにしてガーリックライスの上にトッピングしてみました。
写真はガラスの大皿に入れていて4人前はありそうな量です。
とはいえ、サラダが半分を占めているので野菜もお肉もバランスよい感じです。
分厚い肉を焼くのは息子の担当で喜んでやってくれます。
お肉もミディアムレアに焼くように気を付けているようで、ピンク色の良い感じに焼いてくれます。
私は数年前までウエルダンしか食べられなかったのですが、シュラスコを食べに行ったときからミディアムレアが食べられるようになりました。
焼きすぎのお肉はただ固いだけでした…。
まだレアは美味しいと思えないので、慣れかもしれませんがある程度火が通った方が好みです。

とある日のおつまみ

上記写真はとある日のおつまみです。
お昼などおやつをたくさん食べすぎたかで夕ご飯はまだお腹いっぱいという時、マッシュポテトとジョンソンヴィル、バターコーンを食べました。
なんだかおつまみみたいだねと言いながら食べましたが、案外こんなご飯がとても美味しいのです。

Cpicon ダンナが愛してやまないマッシュポテト by ユミころ

このレシピは息子が愛してやまないマッシュポテトです。
生クリームの代わりにチーズを入れてアレンジしていますが、これも美味しいです。
牛乳でアレンジしたりもできるのでいろいろ楽しんでいます。
好物ばかりでテンションあがるご飯でした。

ーーーーー
コロナの予防接種日が近づいてきています。
インフルエンザの予防接種はずっと受けてきて副作用は感じたことないのですが、コロナワクチンはどうなるか不安です。
何が不安かというと、熱が出て仕事を休まないといけないのか?ということです。
パートなので休むと給料がガクンと下がってしまいます。
副作用による発熱だと有給などあればいいのですが、ないので熱が出ないことを祈るばかりです。
とりあえずは今月赤字にならないといいなという思いが予防接種が不安という形になっているようです。
解熱剤など用意してその日を待とうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村