おろしうどんとピーナッツせんべい

スポンサーリンク

後頭神経痛8日目…
まだまだ鎮痛剤が手放せません。
頻繁に飲んでいるので今日バファリンを追加で買ってきました。
解熱薬が品切れなどのニュースがありましたが、こちらでは普通に売られていました。
でも、ロキソニンなどニュースで言われている薬は高くて我が家では買えないです。
今のところバファリンで十分効いているので治るまでの辛抱です。


おろしうどんとサラダ

ランチにおろしうどんとつなサラダにしました。
うどんだけだと胃がしっくりこないので、ツナなどのたんぱく質も捕ります。
サラダに粉チーズをかけてケバブに作った時のソースをかけて食べました。
シーザーサラダのようで美味しかったです。新しい発見でした。

Cpicon ●露天のケバブを再現!アレンジ!● by マダムG

上記レシピの★の材料に少しウスターソースを混ぜたものをドレッシングとして使いました。
ケバブにかけておいしいのですから、普通のサラダにかけても美味しいはず。
普通にドレッシングとして作ってもよさそうです。

ピーナッツせんべい

私は固い南部せんべいが大好きです。
このレシピはそこまで固くはありませんが、そこそこ固くておいしいのではまってしまいました。

Cpicon ピーナッツせんべい by むろもっちー

私は、生地がゆるすぎると焼きにくいので水分を控えめにして手で丸められるくらいにしています。
卵で水分を調節するようにしています。
もとから小さい卵を使っているのでⅬ玉など使うとべちゃべちゃで扱いにくい生地になりそうです。
元のレシピがスプーンで落としていくと書いてあるのでゆるい生地なのでしょう。
少し厚みがあっても、オーブンで二度焼きするとザクザクになるのが驚きでした。
甘さも自分で調節できるので手作り万歳です。

休み休みブログを書いていますが、後頭部の頭痛がひどくて薬が効いてくれるのを待っています。
痛みがハンマーでたたかれたような痛みから、コリを揉み解しすぎて腫れてしまった痛みに
変化してきました。
神経が痛い!!という感じです。
8日目ですが、薬を飲む時間が少し伸びてきた感じもします。
一日も早く治りますように…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村