誕生日に手作りおやつ

スポンサーリンク

今日は雨のち晴れで、外に出るのも面倒なのでベイキングデーにしました。
お菓子を作ってコーヒーと一緒に頂いてのんびりした一日でした。

息子作マカロン

先月のことですが、私の誕生日に息子がマカロンを作ってくれました。
お互いの誕生日にはなにかしら手作りのものを作って渡しているのですが、私も作ったことのない
マカロンを作ってくれて感心しました。
とりあえずは形になっている!何より作ってくれたことが嬉しかったです。
それでも息子はピエが出ないし、表面がざらついてしまって少しヒビが入ってしまったので
またリベンジする!とのことでした。
マカロンは作るのが大変なので私もいつかは作ってみたいなと思っていたのですが、なんだかんだで
作っていませんでした。
息子が作れるのであれば私も!ということでレシピを探して作ってみました。
息子も作るというので二人で作ることに…。

マカロンになりたかったモノたち…

右の写真は息子のリベンジ品。
なんか途中であきらめてしまって自暴自棄になっていました。
左は私のものですが、ピエってなんだろう?というくらいぺったんこでした。
レシピによって温度がまちまちで、今作ってるレシピだとかなり高温で焼くので茶色くなってしまいます。
もう少し白いマカロンが作りたいのでまた息子と一緒にリベンジしようと思います。
バゲットのクープと同じでマカロンも綺麗な形というのがあってその形を目指して何度も作るという未来が見えます…。
ハンドミキサーがないので手動で頑張っていますが、やっぱりハンドミキサーがあったら楽と思います。
年内には新調したいなと思っているので頑張ってお金を貯めたいです。

また一つ年を取ってしまいました。
来年の誕生日には引っ越しも住んでいるはずです。
その時には今よりも精神的に楽になっているといいなと思いつつ、楽しみに過ごそうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村