トスカーナパンでごはん

スポンサーリンク

今日は珍しく土曜日に買い物へ出かけました。
いつもは平日に買い物をしているのですが、平日にはない安い食材もあってよかったです。
最近息子がパン作りにはまっていて、トスカーナパンというイタリアの塩の少ないパンを作りました。

トスカーナパン

レシピの写真ではクープが開いていたのですが、息子のはのっぺりだったのでまだまだなようです。
クープは見た目だけと思っているので問題なしです。
塩の少ないパンは正直味はどうかな…と思っていたのですが、とりあえずおかずを用意して食べてみました。

トスカーナパンでごはん

…わかってた…!!
味気なくて、塩気の多いおかずがなければ単体で食べると物足りない味でした。
パンには塩分も必要なんだなとよくわかりました。
朝ごはんですが、おかずにジャーマンポテトを用意していたのでこれがよい塩気になって一緒に食べると美味しかったです。
塩分が必要であれば、アヒージョなどと一緒に食べるといいかもしれません。
珍しいパンですが、私は普通に塩をいれたパンが好きです…。
用意したおかずが多分悪かったと思いますが、アヒージョやレバーパテなどいろいろ用意すると美味しいパンになるのではないでしょうか。

実は失敗シフォン

おまけの失敗おやつ
このシフォンケーキは失敗作です。
見た目はよかったのですが、型から出すと空洞のモロモロでした。
もっているシフォンケーキ型が実はトール型と知って分量を調整したのですが、息子に計算してもらって作ってみると勝手に分量をアレンジしたらしく、形が保てないほどのもろさでした。
この前は、息子が小麦粉を入れるのを忘れてみるも無残なシフォンケーキになり…
最近失敗続きで息子が荒れております。
パン作りもシフォンケーキ作りも手際と慣れが必要なのでこれで辞めるようであればむいていないので
上手に作りたければ失敗を重ねて何度も作って行ってもらいたいです。
シフォンケーキは卵をたくさん使いますが、バターを使わない分安く作れるので頑張って作ってもらいたいです。
試食は喜んでやるので大歓迎です。
ただ、ハンドミキサーが壊れてしまって手動での卵白泡立てが結構厳しいので私がやっていますが、これも慣れるのに時間がかかると思います。
お菓子作りもボチボチ教えてお菓子も作れる男子として美味しいものを作ってもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村