クランペットとアンチョビクリームパスタ

スポンサーリンク

今日はポケモンGOで一日が終わったという感じでした。
足底筋膜炎で足裏が痛いので早く痩せないといけません…。

クランペット

100均のセルクルを使うようになってクランペットもだいぶ焼くのも慣れてきました。
やはり丸く高さがないとクランペットっぽくない気がして写真のような形を目指しています。
クランペットが食べたいというと息子が喜んで作ってくれるので楽ちんです。
バゲットのクープやクランペットの気泡のような形にこだわるような料理に息子も弱いみたいです。
私もこだわるので同じような性格でした。
クランペットは甘さ控えめで食事系のパンケーキとして気に入っています。
スクランブルエッグを焼いて乗せて食べても美味しそうです。

パッと見た目イングリッシュマフィンですが、クランペットはモチモチしていてバゲットの中身を食べている感じです。
面白い食感なので是非お試しください。

アンチョビクリームパスタ

キャベツを使ったアンチョビパスタは嫌というほど作っているのでちょっと変わったものを…と
レシピを探していたらクリームパスタに出会いました。

うちはしめじとエノキのミックスを冷凍しているので、きのこを使う時はだいたいこの二つがセットです。
アンチョビの塩気だけで味が決まるのは本当に便利です。
アンチョビのクリームパスタも簡単にできるのでこれから作る頻度が高くなりそうです。
反省点としたら、塩辛さを恐れてアンチョビを少なめに入れてしまったので塩気が足りなかったことと
アンチョビ感がものたりなかったことです。
市販のアンチョビと自家製アンチョビでは塩気が違うので調整が必要です。
自分好みの味になるように何枚くらい使えばよい塩気になるかわかるように慣れたいです。

簡単ご飯というとアンチョビパスタというくらい簡単なのですが、飽きないようにつかって行こうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村