お餅でごはん

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れていた時の主食にお餅も活躍してくれました。

おもちでごはん

冷凍してあったちくわ、三つ葉を使ってお雑煮にしました。
1月と2月はまだ黒豆の美味しさが忘れられずにまた黒豆を作ってしまいます。

Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

お餅は砂糖醤油が苦手なので海苔と牡蠣醤油で食べています。
お餅は炭火で焼くとめちゃくちゃ美味しいのでまた炭火で焼いて食べたいです。
トースターだと時間もかかるし爆発してしまうので焼き餅はあまり出番がありません。

おもちでごはん

焼き色が濃い方が好きなので、最近ではお餅を軽くレンチンしてフライパンで焼いています。
鍋に入れる時にはごま油を入れて焼くと風味が良く美味しいです。
焼き目が付くと香ばしくてさらに美味しく感じます。
今回はお餅やそうめんなどストックがあって助かりました。
1週間ほど買い物に行かずにすみましたが、冷蔵庫の中身を消費するのにかなり精神を削られました。
最初の1~2日がつらかったくらいで、調理したりして生ものがなくなってからだいぶ楽になりました。
牛乳の消費や肉の消費が大変でした。

息子
息子

ミネストローネと肉団子の消費が一番つらかった…

夏じゃないからもう少しゆっくり食べてもよかったかもね

かぼす014
かぼす014

喉元過ぎればなんとやら…
今日はお肉を買いに行きました。
鶏もも肉・胸肉、豚こま切れのLLサイズを小分けに冷凍しましたが、やっぱり一回り小さい冷蔵庫では
あまり入らないのでこれから考えて買い物をしないといけません。
氷が出来るスペースに冷凍ものを詰めたいと言うと息子に反対されました。
氷はあまり使わないからいらないと思うんだけどなぁ…。
氷のスペースが勿体ないので氷は捨ててこっそりなにか詰めておこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村