サワー種でライ麦パン

スポンサーリンク

今日はとても暖かく、暑いくらいでした。
洗濯物もよく乾いたしとても気持ち良い日でした。

息子作:ライ麦パン

息子のパン作り熱はずっと続いています。
年末にサワー種を作ってパンを作っています。
酸っぱいパンと思いきや、そこまで酸っぱくなく食べやすいパンでした。
サワー種とイーストを合わせて作っているようで、今回はいつものライ麦パンのレシピを使っていました。

Cpicon ドイツ人のお墨付き!ライ麦パン♪ by annamao

ライ麦パンが大好きなので、息子が作ってくれてとても嬉しいです。
スライスして冷凍しておきます。
味見で焼きたてを食べましたがフワフワもっちりでした。
私は冷めた方が好きなので冷めてからまた食べるのも楽しみです。

ハム&チーズ

この日はハムとチーズを乗せて食べました。
フライパンにバターを熱してライ麦パンを焼いてハムとチーズを乗せてさらにトースターで焼きました。
なんとなくハイジの気分になれました。
ピザ用のチーズなのでハイジのチーズとは違うと思いますが、いつか食べてみたいです。
天然酵母を作ると頻繁に作りたくなるのでパンが増えます。
数年前に天然酵母にはまった時には一日中パンを焼いていました。
あの時はちょっとおかしなくらいなテンションだったので今はそんなことありませんが、またいつかチャレンジしてみたいです。
毎日美味しいパンが食べられて幸せです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村