パンでごはん

スポンサーリンク

今日は雪予報でしたが、雨になっていて少し安心しました。
雪が積もると車の運転が心配なのでこのまま春まで降らないでほしいです。
個人的には雪は大好きなのに、大人になるとこんなに変わるとは…

パンでごはん

年末になるとなぜかパンを作りたくなります。
たくさん作ってお正月にも朝ごはんとして食べました。
最近息子がはまっているサワー種でパンを作っています。
数年前から息子はサワー種に挑戦していますが、パンを焼いても膨らまなかったり粉が溶けてしまう感じで
成形すらできなかったりと失敗続きでした。
今回はヨーグルトメーカーを使って作ったおかげか、どうにか食べられるまでには行きました。
息子の友達からもらったヨーグルトメーカーがとても役に立っています。
…が、その代わりヨーグルトが作れなくなったのでそこは少し不満です。
サワー種で作るパンは少し酸っぱいのですがそこが美味しいので気にいっています。
チキンムで口直しをしつつ、卵を乗せてオープンサンドでいただきました。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

砂糖を少し控えめで作っていますが、あまり控えるとボケた味になるので注意です。
甘めの漬物は、やっぱり砂糖が多く入ってるなと作ってみて初めて分かります。
小皿に適量よそって食べるのが食べすぎないコツですね。

イングリッシュマフィンでごはん

いつもは自分で作るパンを食べていますが、古紙などをスーパーに持って行ったときについでイングリッシュマフィンを買っていつものオープンサンドにしました。
イングリッシュマフィンは昔作ったことはあるのですが、その時は型は使わない作り方でホットプレートで作るレシピでした。
今度作るときは型も買ってきちんと作ってみたいです。
今年もやっぱりお米よりは粉物と麺多めです。
昨年の緊急事態宣言の時にイーストやベーキングパウダーが棚に並んでいない時は焦りましたが、
まだ在庫はあるのでしばらくはパン作りには困らないでしょう。
サワー種は粉さえあればパンが作れますが、粉の在庫に気を付けてまた注文したいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村