たこ焼きと白だしの買い忘れ

スポンサーリンク

今日は少し寒い一日でしたが、12月の終わりとは思えないくらい過ごしやすかったです。

たこ焼き(タコなし)

タコなしのたこ焼きです。
タコの代わりにカニカマを入れました。
キャベツと天かすさえあればたこ焼きの具も出来てしまうのでいつでもたこ焼きが食べられます。
粉もCOOKPADでレシピを探して作ったので家にあるものでご飯ができました。

Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu

材料に山芋を入れなかったのですが、ふんわり焼けました。
と言うか、900ccの水分だと少し柔らかめだったのでもう少し水分を減らしてもいいかもしれません。
アツアツ、トロトロに作れて本当に美味しかったです。
これはまた近いうちに作って食べたいです。

白だしの買い忘れ…ピンチ!

いつも使っている白だしはヤマキの割烹白だしです。
在庫を切らさないように買い置きがあるのですが、いつものようにパントリーをのぞくと買い置きがない!
しょうがないので、本つゆとナンプラーでどうにか味付けはできました。
いつもの調味料がないというのは本当に困ります。
明日すぐに買いに行かねば。買い置きとして3本くらい買っておこうと思います。
ヤマキの白だしはうどんやお雑煮の味付けにお勧めです。
お正月のお雑煮用にも必要なので忘れずに買わねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
白だしの絵はトレスしたらダメと思ったので、写真を見つつ模写しました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村