ローストビーフでごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気です。
うちにはサンタさんは来なかったようで…iPad pro欲しかったなぁ…。
いつか自分で買えるように頑張ろう。

ローストビーフ

この写真はちょっと前に作ったローストビーフです。
クリスマス前に練習したいという事で、煮込み用のブロック肉ですが味付けをして焼き色を付け、オーブンに入れて作っていました。
ピンク色で中まで火は通っていました。
煮込み用だけど、とても柔らかく仕上がっていました。
この時期になると大きなブロック肉が売られるので練習するには助かります。
後日、ローストビーフ用の牛もも肉を買ってチャレンジしていました。
その写真はまた載せようと思います。
この日は自家製かぼすポン酢とわさびであっさり頂きました。
薄く切るとかなり量が出来るのでブロックのまま冷凍しておきました。
食べる前日くらいに冷蔵庫に移して解凍すると普通に食べられるので保存食にもなりました。

ローストビーフ丼

解凍したローストビーフを丼にしてみました。
一時期流行ったみたいですが、高いので気にはなっていたのでレシピを探して作ってみました。
生の卵黄だけのせるのはもったいないので目玉焼きにしてみましたが、私はこちらの方が好きです。
最近目玉焼きがとても美味しく感じて何かあると目玉焼きを作っています。
おやつにも食べたいくらいハマっています。
ローストビーフ丼はたれさえ作ってしまえば後はトッピングしてかけるだけなのでとても簡単です。
レシピを紹介しようと思ったらどのレシピか忘れてしまって探せませんでした…
また冷凍してあるローストビーフでもう一度作る予定なのでその時には別レシピでも試してみようと思います。
とにかく、ローストビーフ丼はあっさりと言うイメージで食が進みにくいという考えがガラリと変わりました。
美味しすぎてリピ決定です。
牛肉は高いのでもしかすると年に1回かもしれませんが、クリスマスの時期のお楽しみになりそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村