そうめんでごはん

スポンサーリンク

今日のお昼はポカポカで気持ちよい陽気でした。
スーパーにペットボトルなどのリサイクル品を持ち込んでポイントに交換して一仕事終わりました。
ポイントがスーパーの割引券に交換できるのでゴミがお金になると思ったらお得です。

あんかけそうめん

いつものあんかけそばをそうめんで作ってみました。

お肉の代わりにちくわを使っています。
そうめんは一度茹でてしめてから再び油をひいて熱したフライパンで炒めてあんをかけました。
冷たい麺に温かいあんはちょっと合わないのでどちらもアツアツにしました。
中華麺よりつるっと軽く食べられてよかったです。
業務用スーパーのそうめんは安くてダマにならないので助かります。
寒くなってもにゅうめんとして温かい汁で食べてもいいので常備しています。
風邪をひいた時にも軽く食べられるのでお勧めです。

ぶっかけそうめん

朝起きてツルっと食べられるぶっかけそうめんも簡単ごはんです。
卵焼きと息子の作ったささみの燻製をトッピングすればたんぱく質も摂れていい感じでした。
野菜はないけど、それは午後からのご飯で摂れればいいかなと思っています。
1食で100円もかからないので節約ごはんです。
息子と1か月自炊なしの外食のみでどれだけ節約できるか計算してみましたが、削りに削っても7万ちょいでした。
これだと生活していけないのでやっぱり自炊は必須です。
1食500円でも積もり積もってかなりの金額になるのでできるだけ自炊していきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村