シフォンケーキと朝ごはん

スポンサーリンク

今日は暖かく過ごしやすい一日でした。
歯医者にも行けて今月の予定を順調にこなしています。

シフォンケーキと朝ごはん

最近のおやつはシフォンケーキが多いです。
息子も作ってみたいという事で、少しずつ役割を分担して作っていますがもう少しで息子も一人でシフォンケーキが作れるようになりそうです。
大学の勉強よりは料理とお菓子作りばかりしているような気がしますが、これから生活していくのに必要なことなので出来る限り覚えて欲しいです。

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

シフォンケーキはいつもこのレシピをお借りしています。
砂糖を20gくらい減らして作っているので、パン替わりにも良い感じです。
ほんのりした甘さでカフェオレにも良く合います。
おやつにも食べるので結構早くになくなってしまいます。
買うと高いシフォンですが、自分で作るとかなり安くできるので助かります。

実はトール型だった

いつも17cmのシフォン型で作っているのですが、いつの日からかあまり膨らまないなと悩んでしました。
泡立てが足りない?混ぜ方が間違っている?と思っていたら、実はトール型で背が少し高い型というのに最近気付きました。
そういえばシフォン型を変えてから膨らまなくなったと思うのですが、シフォン型に○○cmのサイズの違いは知っていても、さらに背の高いトール型というものがあるとは知りませんでした。
生地を1.7倍にするらしく、その通りに作ってみるとやっと昔のように膨れてくれるようになりました。
実は今まで膨らんでいないと思っていたのは生地が足りなかっただけのようです。
あまりにも膨らみすぎてひっくり返すとデコボコが気になるのですが…
このデコボコは盛り付ける時に切り落とすのか?よくわかりませんが、とりあえずは底上げしなければ問題なしです。
オーブンを買い替える前は温度が上がりきらなかったのか失敗続きでしたが、買い替えて本当に良かったです。
引っ越す時にはまた新しいオーブンを買って今のオーブンはサブにしようかと考えています。

離婚する前はストレスでどうにかなるかと思いましたが、最近は普通に過ごしてご飯も美味しく、おやつも作る時間もあってのんびりしています。
元旦那とは離婚前と変わらない生活を約束してもらったのですが、コロナの影響で養育費の減額などあって同じ生活ではありませんが、それ以上の精神的安定で楽しく暮らせています。
今の一軒家がオール電化で24時間換気が壊れてから換気が出来ないことによっていろいろ体調に出てくるようになっているので、早く引っ越したい今日この頃です。
息子の就職が決まって住む所の目安が付けば早々に引っ越してもいいなと思っています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村