頂き物:塩漬けタケノコ

スポンサーリンク

仕事場の方より塩漬けタケノコを頂きました。
初めてでどうしようかと思いましたが、しっかり塩抜きをして後は普通にたけのこ料理にすればよいとのことで、
3~4日水につけておいて、水を変えつつ塩抜きするらしく、試しにつける前の物を食べてみるとかなりしょっぱかったです。
風味が高野豆腐のようで塩の味なのか少し独特の味でした。
3日目で塩気はだいぶ抜けていましたが、4日目の方が独特の風味も薄れてよかった気がします。

塩漬けの物は水分が抜けてペラペラでしたが、戻すと普通のタケノコっぽくなったので驚きでした。
煮物していただきましたが、高野豆腐の風味がやっぱりほんのりしていましたが、美味しかったです。

とある日のご飯

そして、別の日には戻した塩漬けタケノコをたけのこご飯にしました。
ひじきも一緒に作って久しぶりの和食でした。
私は煮物が大好きなのですが、お米を節約するようになってから煮物を作ることが少なくなりました。
久しぶりに作ってやっぱり美味しさを実感しました。
息子の鉄分補給にひじきの煮物を作りましたが、これは常備していてもいいかもしれません。

Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん

材料があったらいろいろ作るもんだなと思いつつ、いつもの材料ばかり買っていると珍しいものを作らないのでこうやって、珍しいものを頂くと本当に嬉しいです。
この時期にタケノコはなかなか見かけないのでこうやって保存しておくといつでも食べられるので便利ですね。
タケノコは高くてなかなか手が出せませんが、いろいろ作って食べられて職場の方に感謝です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村