手作りトッポギでご飯

スポンサーリンク

今日が祝日と言うことを忘れて振り込みに行こうとして無駄足だった今日一日でした。
先日からぎっくり腰になりそうな違和感がまだあってサロンパスと塗り薬のお世話になっています。
軽いストレッチをして無理なく過ごそうと思います。

手作りトッポギとダッパル

最近はスーパーに小麦粉なども普通に置いてあって品薄が解消されてきています。
業務スーパーも一時期棚がガラガラでいつも買っているトッポギもありませんでした。
自分で作るしかないとレシピを探して作ってみました。

Cpicon 米粉と白玉粉でもちもちトッポギ♪ by オマールえび子

簡単にできましたが、モチモチで美味しいには美味しいのですが「お餅」というよりは「お団子」でした。
みたらし団子の団子の様な感じです。
私はお餅の弾力さが欲しかったので少し物足りなかったです。
たくさんできたので冷凍しましたが、冷凍保存も出来るので便利です。
冷凍後の方が少しモチモチさが増したような気がしました。(気のせいかも)
鶏のもみじを使って辛い鍋が美味しくて月に2回くらい作っています。

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中

最初に食べた時に辛いなと思っていましたが、最近はもっと辛くするようになりました。
それでも本場のものはもっと辛いのだろうなと思うのでいつか食べてみたいです。

フルグラ

息子の鉄分不足解消のためにフルグラを買いました。
コーンフレークの砂糖がかかっている物だけは苦手なので、私はフルグラかオールブランを選びます。
最近暑いので、フルグラに牛乳をかけてぱぱっと食べられるので楽に食べられて良いです。
おやつにもよさそうです。
最近、そうめんが多めなので栄養補助としてもフルグラを食べようと思います。
そうめん多めなご飯は明日のブログで書く予定です。
またハマった料理があって、数日おきに食べているくらいです。
暑い毎日ですが、食欲は落ちないので夏バテはなさそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ペンタブのケーブルを交換してからエラー音などはなく、普通に使えています。
よかったよかった。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村