ワコムタブレットのケーブルを交換しました

2020年8月6日

スポンサーリンク

8/6追記
※数時間後またエラー音が出ましたが、頻繁に出るわけでもないので
引き続き様子を見て使って行こうと思います。

先日よりワコムタブレットの接触が悪いのか、エラー音が何度も鳴ってUSBが接続されていませんと画面に何度も出て困っていました。
タブレットを手に持って、ケーブルの先端を本体に固定していれば使えたのですが無理な態勢で描くのも大変でした。
ケーブルの交換をと考えて検索してみましたが、ワコム用のケーブルは販売されていないみたいで見つけられませんでした。
メーカーのサイトには修理扱いになると書いてあったけど、すぐに使いたかったので市販のケーブルを買おうと電気屋に行きましたが、micro-USB」の希望するケーブルがなくて通販で購入しました。
611円(税抜き)で思ったより安かったのですが、使えるかどうか不安でした。

micro-USBケーブルを交換

結果としては、エラー音もなくなって今まで通り使えるようになりました。
もしかすると今だけかもしれませんが、今日は普通に描けたので嬉しかったです。
本体側ではなく、ケーブルの不調だったようで助かりました。

ペンタブはWACOM CTL-6100WL/K0 という型番で、どんなケーブルを買っていいのかわからなかったのですが、micro-USBのType-B、充電専用ではなくデータ転送が出来るもの。
micro-USB側がL字コネクタになっていて、長さは1.2m~1.5m。

遅延もすることなく使えています。
今回は1.2mを選びましたが、純正のケーブルは少し長かったのでちょうどよかったです。
最近、いろんなものが壊れてきていてまた買い替えかとうんざりしていたのですが700円くらいでまた使えるようになったのはとても嬉しいです。
あと1年半の間は大きな買い物ができないので引っ越すまでは壊れかけを使って我慢です。

激おこザリガニ

ウォーキングしていて、人工池の周りを見ているとザリガニがいました。
爪を振りかざしてめちゃくちゃ怒っていました。
捕まえるつもりもないので、通り過ぎましたが久しぶりに大きなザリガニに会えました。
外もだいぶ暑くなってきてそろそろエアコンをつけようか悩み中です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ケーブル交換でようやく普通に描けるようになった。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村