油ソバ

スポンサーリンク

今日は雨がやんだり降ったりでウォーキングには行けませんでした。
代わりに家の掃除やパン作りなどをして過ごしました。
家が綺麗になったり、パンを作ったりすると達成感で気分が良くなります。

油ソバ

お蕎麦を違う味で食べたくて、油そばのレシピで作ってみました。
中華麺でなくても美味しくできました。
蕎麦も節約に貢献しているので、いろいろな食べ方を試したいです。

Cpicon 旦那さんのやみつき油そば♪ by まにゃ。。。

前回は鶏がらスープを白だしで代用していたのですが、やっぱりきちんと鶏がらスープで作った方が美味しかったです。
温泉卵はこちらのレシピで作りました。

Cpicon 失敗なし!!簡単温泉卵! by たんこたんきち

ただ放置しておくだけなのでとても簡単にできました。
野菜もボチボチ摂れていいかなと思いましたが、息子が最近貧血気味と言っているので鉄分の多いものも
摂らないといけません。
今月はまだステーキを買ってないので、赤肉のジャンボステーキでも焼いて鉄分補給させたいです。
サプリにも頼りながら、鉄分の多い食べ物を食卓に出そうと思います。
お腹の調子が悪いと食物繊維の事ばかり考えていましたが、鉄分も考えないといけませんでした。
栄養バランスの良いご飯作りは大変です。頑張らねば。

ツノマタタケ?

ウッドデッキにとても鮮やかな色のキノコが生えていました。
検索してみると、ツノマタタケと言う名前のキノコらしいです。
枯れ木などに生えるらしく、古いベンチなどにも生えるとか。
確かにうちのウッドデッキは10年以上経っているし、防腐剤を入れたペンキもずっと使っていないので
きのこが生えてきたのでしょう。
食用にもなると書いてあってテンションが上がりましたが、食中毒が怖いので目で楽しむだけにしておきます。
それでも少し日が当たるとすぐに枯れてしまうので、大きく育てるのは無理そうです。
梅雨が明けると枯れてしまうでしょう。
それまでは毎日観察して楽しみます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村