とある日のご飯(蕎麦、カレーほか)

スポンサーリンク

今日は一日曇り予報です。
節分ですが、仕事なので恵方巻は明日普通に巻き寿司として作ろうと思います。
昨年も肩こりと頭痛で寝込んでクリスマス料理も遅れて作ったので、当日できなくてもいいかなと考えるようになりました。
サラダ巻きにするかキンパにするか手巻き寿司にするか…今から楽しみです。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはきな粉餅でした。
トースターで色よく焼いて、お湯にひたしてきな粉を付けて食べます。
実家では最初からお湯でゆでてからきな粉にまぶしていました。
今は電子レンジがあるけど、昔はなかったので柔らかくなるまで茹でるのに時間がかかっていました。
茹でるとお餅がかなり柔らかくなってつきたてのお餅のようでした。
私は柔らかい派でしたが、元旦那は焼いてからお湯につけるちょっと歯ごたえがある派だったので、それに合わせていました。
砂糖醤油は元旦那がいつも食べていたのでなぜかそれが嫌いになってしまって、私は醤油を使う時には海苔と牡蠣醤油で砂糖を入れず食べています。

お昼は業務スーパーのお蕎麦を使ってあんかけ蕎麦にしました。
お蕎麦をカリッとするまで揚げ焼きにして、創味シャンタンで味付けしたあんをかけていただきました。
皿うどんとはまた違って、なかなか面白いものを作ったと満足です。
毎日ご飯を作るとどうしても同じものを作ってしまうので、少しでも違ったものを作ろうと頑張るけど、難しいものです。

夜はチキンステーキにマッシュポテトでした。
チキンステーキは1枚を二人で分けて食べます。
夕飯は量を少なくしています。

Cpicon ダンナが愛してやまないマッシュポテト by ユミころ

こちらのマッシュポテトは息子も愛してやまないマッシュポテトです。
かなり気に入っているようで、キタアカリなど手に入ると作っています。
ジャガイモもほくほく系が好きです。
また旬が楽しみです。

とある日のご飯

そしてまた別の日の朝ごはんは、パン屋のおつとめ品のクルミパンとリンゴ、ポタージュスープでした。
パン屋の閉店前はまとめ売りをして値引きされているのでかなりお得です。
自分でも作っていたけど、電気代が落ち着くまではパン作りもしばらくお休みしようと思っています。

お昼ご飯は、ピーマンで作ったピーマンチャンプルーに納豆をワンプレートで頂きました。
ピーマンの旬の間に買った赤いピーマンもたくさん買って冷凍していました。
今はもうなくなったけど、彩りが良くなるので重宝しました。
豆腐や大豆などたんぱく質いっぱいなご飯でした。
白米が本当につやつやで早く今のお米を消費してまたこのお米を通販で注文したいです。
まだしばらく時間がかかりそうだし、その間に楽天ポイントを貯めて安く手に入れたいです。

夜はカレーにチーズをかけて目玉焼きをトッピングしたものでした。
カレーは毎回業務スーパーの辛口を使っています。
クミンホールを炒めて入れたり、野菜を煮るときには白だしで下味をつけていたり、ルーを入れたらさらにスパイスを追加するなどしてかなりアレンジしています。
このアレンジが大好きで安いルーも気にならないくらい美味しくなります。

安いものを自分好みにアレンジして作るけど、味の好みが一緒の人でないと食事は楽しくありません。
元旦那とは味の好みが全然違ったので食事を作るのが大変でしたが、息子と味の好みが同じなので今は楽しく料理して食べています。
辛いものが好きで、スパイスを使ったものが好き、バゲットやドイツパンが好き…
結婚の条件って思ったよりたくさんあったなぁと今は反省しています。
息子にどうして結婚したのと言われるけど、実家を早く出たかったと言うと呆れられました。
若かったなぁ~。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村