豚足で鍋とキンマリ

スポンサーリンク

今日も雨です。
今週はずっと寒いのか窓も閉め切っています。
長袖で丁度いいくらいで今の時期に長袖なんてと不思議な感じです。

豚足で辛い鍋

いつものダッパルのレシピにボイルした豚足を入れました。
豚足は冷凍の物を買って、圧力鍋で茹でてから食べやすい大きさに切って入れます。
ゆで汁も使うのでコラーゲンたっぷりです。

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中 Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

圧力鍋の種類にもよると思いますが、うちは古いティファールの圧力鍋で40分ほど圧をかけて1時間放置しています。
とろけすぎず硬すぎず丁度いい時間を確かめるために何度も作りました。
温めながら食べているととろみがついて、チュモッパブ(韓国風おにぎり)やキンマリにつけて食べるとかなり美味しいです。

キンマリ

海苔がいい仕事をしていて、衣との相性がバッチリです。
天ぷら粉はいつも息子に配合してもらって作っています。
大学がまだリモート授業なのでご飯作りも出来るだけ手伝ってもらっています。
料理のできる理系男子になれればいいなぁ…。
レシピは下記のサイトを参考にしました。
細かく動画があってわかりやすいサイトでした。

具さえ作ってしまえば、あとは海苔で巻くだけなので簡単です。
それでもやっぱり手間がかかるので、息子にも手伝ってもらっています。
キンマリはトッポギと一緒に食べるものと思っていましたが、酢醤油で食べても美味しそうです。
豚足は月に一回のご馳走です。
今月もまた豚足を買ったので大事に食べようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村