ハンバーグカレードリア

2019年6月13日

スポンサーリンク

今日は久しぶりのお米です。
6合ほど一気に炊飯して小分けにして冷凍保存しています。
今回は、冷凍ご飯と、作り置きのハンバーグ、レトルトカレー1袋を使ってカレードリアを作りました。
ドリアにはホワイトソースは必須なので、これは手づくりします。
もう何度も作っているので目分量で作りました。
全ての材料を温めて、皿にご飯を敷いてホワイトソースをかけてハンバーグを乗せ、レトルトカレーをかけます。
その上にとろけるチーズを乗せてトースターでチーズが溶けるまで焼きます。

ハンバーグカレードリア

ハンバーグはこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

倍量作って焼いて冷凍していますが、レンジで温めても肉汁がでてくるほどジューシーなので、今回も半分に切ったら肉汁が出てきました。
もうお外で食べなくてもいいです。

肉汁たっぷりハンバーグ

いつもご飯は一つのさらにまとめて作って二人で分けて食べます。
20cmのパイレックスにご飯を詰め込んでいるので量は多いはず。
カレーの作り置きがあるときは、それを使いますが今回は買い置きのレトルトカレーがあったので1袋だけ使いました。
1袋でも十分です。ホワイトソースとよくあって美味しかったです。
これだけでもうちではおおご馳走です。
大好きなハンバーグドリアが家で食べられるのは感動。
節約のためにハンバーグ1個を分けていますが、今度は一人1個で食べたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
クリスタは選択範囲の拡張など簡単に出来るから便利

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村