蕎麦でつけ麺とポップコーン

スポンサーリンク

今日はいろいろやることがあるので、ウォーキング代わりに歩いて買い物に行きました。
予報にはなかった雨が降り出したりして、この計画は正解でした。

蕎麦でつけ麺

業務スーパーの蕎麦は安いのでいつもパントリーにストックしています。
麺つゆだけで食べるのは飽きるので、つけ麵にしました。

Cpicon つけ麺★ねぎ豚そば by ラムち

唐辛子のおかげで食が進みます。
もちろん、唐辛子なしでも美味しいです。
上にかける海苔が太目なのは、市販のものですが切り落としのものだからです。
美味しいけれど、太さがまちまちでいわゆる「訳アリ」のものです。
それでも安いので見た目よりも味を重視して選んでいます。
今回も写真を撮ったら、追い海苔をしてたっぷり使って食べています。

ポップコーン2種

おやつにポップコーンを作ろうと思って目分量で種をフライパンにいれたのですが、みるみるうちに増えて行って、映画館のメガサイズ並みになってしまいました。
どうしようかなと思いましたが、とりあえず塩とキャラメル味にしてみました。

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

塩は、以前作ったナンプラー塩で味を付けています。
キャラメル味はバターと砂糖でとても美味しいキャラメル味になります。
最近はマーガリンをやめてバターを使うようにしています。
安いマーガリンを使ってお菓子作りをして、香りも味も台無しにしてしまったので少々高くてもバターを使うことにしています。

安いマーガリンを使った時のお菓子は
消費するのが大変だったなぁ…

かぼす014
かぼす014
息子
息子

頑張って食べたけど
もう二度と買わない…😭

ポップコーンは食べだすと止まらないので、結局は全部美味しくいただきました。
業務スーパーで1kg入りの物を買っているので、好きなだけポップコーンが作れるのはいいのですが、
目分量でいつも作っているので、今回のようなことが多々あります。
手作りはたくさん作れるので節約にもなります。
時々塩気のあるお菓子が食べたくなるのでポップコーンはストック食材として便利です。
残り少なくなってきたのでまた買いに行かねば…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村