チリコンカンでご飯

スポンサーリンク

今日は夕方までは天気っぽいです。
これから週末にかけて雨らしいのでジメ暑くならないといいなと思います。
最近よく運動しているのでやっと汗がでるようになりました。
新陳代謝が悪かったので汗がかきにくかったのですが、少し体質改善も出来たのかなと少し嬉しいです。

チリコンカン

前は辛い物を食べても汗をかかなかったのですが、ここ数日でやっと汗をかくようになりました。
暑くなってきたからではなく、涼しくしても汗をかくようになったのでやっぱり変わってきているようです。
今回のチリコンカンもハバネロペッパーを入れているので少し辛めです。

Cpicon 大人気☆チリコンカン by せつぶんひじき

今回も倍量作ったので、ジップロックに入れて冷凍保存しておきます。
チリコンカンはパスタのソース、ピザソースの代わりにも活躍します。
豆の入ったミートソースのような感じで美味しいです。
フライドポテト+チリコンカン+チェダーチーズも美味しいので是非お試しください。
今回のチリコンカンは、トルティーヤを焼いて巻いて食べました。

トルティーヤとチリコンカン

キャベツを千切りにして、チリコンカンを乗せてマヨネーズをかけて食べました。
後で、キャベツの上にマヨネーズ、そしてチリコンカンを乗せた方が美味しいと気付いて順番を変更しました。
好みでいろいろ試してみるのもいいですね。

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

トルティーヤはいつもこちらのレシピをお借りしています。
焼いてすぐに布につつんでしっとりさせると巻きやすくなります。
生地は息子に作ってもらい、私が焼くという連携です。

フライパンはテフロンだと高温になりすぎて
フライパンがすぐに傷んでしまうので
うちでは鉄製のフライパンを使っています。

かぼす014
かぼす014
息子
息子

生地は生地は休ませると扱いやすくなるので
しっかり休ませるのがコツ。
だいぶ丸く成形できるようになった~。

もっとボリュームを出したい時には、鶏のから揚げも一緒に作ってトッピングします。
これも最高に美味しいです。
今回は締め日近いということで鶏肉も残り少ないのでシンプルに食べました。
こうやって巻いて食べると楽しんで食べられるのでとてもよいです
たくさん作ったので、また大事に食べようと思います。

おまけ:トゲトゲが痛かった話

アザミかな?

ウォーキングをしていて、息子が「痛い!」というので見てみると、手に赤くブツブツになっていました。
道路わきに生えている植物が手前に垂れ下がっていたようで、手を振って歩いている時に当たってしまったらしいのですが、思いっきり刺さってしまったみたいです。
葉っぱや蕾の部分にトゲトゲが付いていて、かなり凶暴な見た目をしていました。
確かに当たったら痛そうです。

息子
息子

赤くブツブツになってしばらく痛かった…

私の子供時代には手を切る雑草で「カヤ」と呼んでいたものもあったのですが、危険な雑草はやっぱり身をもって知るのもいい機会です。
検索してみると、ススキの葉っぱも手が切れるそうです。
確かに鋭い葉っぱをしているので、カヤではなくススキの葉っぱだったかもしれません。
今では手を切ることもなくなりましたが良い思い出です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村