やっぱり辛めのご飯と大好きシュークリーム

スポンサーリンク

今日は暑さに目が覚めました。
まだ扇風機で日中もやっていけますが、梅雨に入るとジメジメと窓が開けられないのもあって冷房の出番になります。
今年は部屋の模様替えと、普段過ごす部屋の移動をしたのでエアコンが動いてくれるか心配です。
家中のエアコンが水漏れしてるっぽいのですが、引っ越しまでだましだまし使っていくしかありません。
車のエアコンといい、修理するものが多くて困ります。

やっぱり辛めのご飯

息子に何が食べたいと聞くと、辛いご飯というので遠慮なく辛いご飯を作ります。
息子が辛いものが好きでよかった。
私は基本辛いご飯が好きなので食べるものの好みが同じでないと一緒に暮らしていくのは難しいなと思います。
キムチチゲうどん、ツナキムチぶっかけそうめん、ビビン麺、トッポギでご飯でした。
今まで食べたご飯の写真を撮りためているのですが、見事に赤っぽいオレンジです。
連日トッポギの日もあるし、気分によって違う日のご飯と組み合わせてブログにあげるようにしています。

Cpicon 本場韓国の味★辛うま!ビビン麺 by ソネチコ Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

見事に韓国料理多めですが、今年一番のはまりものです。
そろそろ夏野菜も安くなる季節なのでタイカレーやラタトゥイユの出番も多くなりそうです。

愛する生クリーム

節約しないといけないのに!!
シュークリームが食べたくて思わず生クリームを買って作ってしまいました。
生シューにしなければ家にある材料で作れるのですが、生シュークリームが大好きなのです…。
生クリームを愛しているのです。
言い訳はいいとして、シューは息子に作ってもらって生クリームの泡立て(手動)と絞り出しは私がやりました。
ハンドミキサーが壊れてしまい、泡立てはホイッパーでやっていますが、昔は全てホイッパーでやっていたので懐かしく思いながら泡立てました。
手は疲れるけど、ツノが立つ過程がワクワクします。
上手に泡立てられると満足感を得られるのでお菓子作りはやめられません。

Cpicon 簡単!窯出し風シュークリーム by muuu314

いつものレシピではなく、息子にお願いして窯焼きシュークリームのレシピを探してもらいました。
なかなかイケメン風に焼きあがって満足です。
今度はパイシューでも作ってみたいです。
クッキーシューも挑戦したいので、収入が安定したら材料を買って作ろうと思います。
6月に入ってやっと仕事が再開できます。
コロナは本当に勘弁です…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村