タッパルでご飯

スポンサーリンク

今日はとても暑く、良い天気でした。
久しぶりに散髪に行ってやっとさっぱりしました。
3時間待ちだったので、待ち時間の間にご飯を食べに行ったりして少し贅沢をしてしまいましたが、仕事に出る前にさっぱりできてよかったです。

タッパル(韓国料理)

前から韓国料理のレシピをいろいろ見ていて、食べたいと思った料理がタッパルでした。
鶏の足ですが、もも肉ではなく「もみじ」とも呼ばれる足先の方です。
骨なしもあるそうですが、近所のスーパーには骨が付いているものしかないのですが、骨が付いていた方が食べごたえもありそうで買ってみました。

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中

材料は家にそろえてあるものばかりですぐに作ることができました。
鍋の中にトッポギも一緒にいれてご飯の代わりにしました。
もみじの下処理はちょっと見た目的に抵抗がありましたが、一度は食べてみたかったので頑張りました。
もみじはゼラチン質で、煮込むと汁もトロトロになります。
冷凍の物を買ったのですが、半分は上記のようにトッポギと一緒に食べて二回目は韓国のおにぎりチュモッパブと一緒に食べることにしました。

タッパルとチュモッパブ

二回目のタッパルは、ジャガイモを入れてみました。
チュモッパブもあって炭水化物多めですが、もう最高に美味しかったです。
タッパルを食べた日が緊急事態宣言で仕事が休みになっていた時だったので、ニンニクも遠慮なく入れてがっつり食べました。
玄米ご飯でおにぎりを作りましたが、やっぱり美味しい。
今年はコチュジャンをよく使いますが、今まで食べてこれなかった分たくさん使って料理したいです。
辛いものが好きな我が家にぴったりの調味料です。
最近は激辛は卒業して程よい辛さにすることにしました。
舌がしびれる、痛くなるほどの辛さは美味しくないので旨味のある美味しい辛さで食べたいです。
また暑くなるのでスパイスたっぷり使った料理もよさそうです。
今回のもみじも、400円×2くらいで買えました。
食べに行くと高くなりそうですが自宅で韓国料理を楽しめてとても満足です。
いつか本場のものを食べに行きたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村