あんこでおやつ

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨でしたが、ギリギリ洗濯物が乾いてセーフです。
たくさん洗濯物があったので助かりました。
いつもながら家に引きこもりの一日でした。

あんこでおやつ

また小豆を買ってあんこを作りました。
あんこがあればいろいろおやつが作れます。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

今回も倍量作ったので1kg近くのあんこが出来ました。
小分けして冷凍しておきます。
作る途中に味見としてお汁粉を食べるのですが、これがいつもの楽しみなのです。
息子にお団子を作ってもらって、作ったあんこを乗せて黒ゴマを振って食べました。
市販で売っているのを真似しましたが自分で作ったのも十分美味しかったです。
おやつに困った時には、お餅を軽くチンしてお湯に通してきな粉をまぶし、あんこを添えると即席おやつができます。
これでしばらくはおやつにこまりません。

手作り生八ッ橋

最近はまっている生八ッ橋です。
簡単に作れて、もう買いに行かなくても自分で作れます。

Cpicon 電子レンジで和菓子を作ろう★銘菓八ッ橋★ by chikappe

あんこを解凍するのが面倒な時には、皮だけ作って食べることもあります。
これも買うと良い値段になるので、自分で作れるのであれば喜んで作ります。
ボトルで買ったシナモンがなくなりそうなので、また買いに行かねばなりません。
お菓子売り場の棚が品薄で物がないのでもう少し落ち着いたらまた買いに行こうと思います。
ベーキングパウダーや粉類がないのは本当に困りますが、反対に節約になっていいかもしれません。
お菓子が作れないのは困りますが、違うお菓子を作ればいいので買えるまではいろいろ考えてお菓子を作っていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2020/05/20/anko-oyatsu/trackback/

PAGE TOP