令和2年3月分家計簿+肉まん

スポンサーリンク

3月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

支出 171,000円
食費          36,000円
調味料ほか        5,000円
消耗品費         17,000円
雑費           22,000円
交際費          1,000円
電気代           12,000円
通信費(ネット他)    11,000円
楽天モバイル         4,000円(1762円×2)
保険            12,000円
セコム          5,000円 (4950円)
医療費         10,000円
ガソリン代        3,000円
国民年金(二人分)   33,000円 (32,820円)

今月は食費がかなり高くなってしまいました。
新型コロナで食品が品薄なのと、備蓄食料を買ったのもあります。
お肉は品薄にはなっていないので、そうめんやうどん、そばなど乾燥麺をメインに買って、後は強力粉、小麦粉、イーストなどパン作りの材料をそろえました。
一時期、パン売り場の棚も全て売れきれになっていたので、また何かあったらいけないので材料をそろえて自分で作ります。

医療費は今回やっと歯の神経の治療が終わって歯の詰め物をするのに結構高くなりました。
また次は来月ですが、もう一か所気になる歯があるので診てもらおうと思います。
今月の収入はほとんどないので、貯金を切り崩します。
国が補助金を…と検討していますが、出来ればもらえると本当に助かります。
貯金があるからいいものの、このまま営業自粛のまま廃業も考えられるので、そうなると無職になってしまいます。
今の職場はとてもやりがいがあって続けたいとは思っていますが、職場自体がなくなってしまったらどうにもできません。
来月にも引き続き営業自粛になったら生活はどうなるのか…
仕事はどうなるのか?
とりあえず、来月になってから考えることにして今は大人しく自宅待機しておきます。

肉まん

今、マイブームなのが肉まんづくりです。
最初に作ったものは、口が開いたりして悲惨でしたが今回は全て開くことなく包めました。
もっとふんわりコンビニの肉まんのような皮にしたいのでまたリベンジします。
蒸篭がないのでフライパンで蒸していますが、これも試行錯誤して失敗を繰り返してやっと上の写真のように蒸すことができました。
またまとめて肉まんのブログを書いていこうと思います。
毎日肉まんを作っているような気がしますが、やっぱり肉まんの包み方など見目が良くできるように頑張るのは、バゲットのクープに似たものがあるのかもしれません。
肉まんは具を工夫したら完全栄養食になるのでは!?と言い訳をしつつ今日も作ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村