鍋物でご飯とおやつ

スポンサーリンク

ブログを息子も読んでいて誤字が多いと指摘がありました。
「入稿×→入構○」「蒸気×→上記○」「持ったり×→もったり○」
いつも急いでキーを打っているので誤字が多いと思われます。
気をつけねばと思いつつ、息子にまた見つけてもらって修正しておきます。

鍋物でご飯

もう最近は楽をするために鍋物多めです。
今は肉まんづくりにはまっていて、1食は肉まんで済ますこともあります。
こんなご飯の時にはサプリも一緒に摂って栄養補給しておきます。
見事にお米がないご飯ばかりですが好物ばかりなので問題なしです。
最近はパスタよりもトッポギやトックを入れた鍋物が多いです。
今年は韓国料理がマイブームになっているので、あれもこれも作ってみたいと欲張っているので献立には困りそうにありません。

圧力鍋であんこ

今日のおやつは何を作ろうかと悩んで、パントリーに眠っていた小豆であんこを作りました。
あんこを作っていたら、後でアンパンなども作れるのでたくさん作りました。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

砂糖を少し減らして作っています。
さっぱりとした味でとても美味しいです。

手作りあんこでおしるこ

煮詰める前にお汁粉として食べました。
このまま食べるのは寂しいので上新粉でお団子を作って入れました。
上新粉で作るお団子は、柏餅の様な歯切れで少し物足りない感じがありました。
やっぱりモチモチとした白玉粉が私は好みです。
白玉粉が残り少ないので上新粉にしましたが、これはこれで美味しいので問題なしです。
たくさんあんこが出来たので、これでしばらくおやつにはこまりません。
アイスにトッピングしたり、お汁粉を作ったりと楽しめます。
桜花の塩漬けを買っているのでアンパンを近々作る予定です。
仕事が休みなので、休みの間にしか出来ないことをたくさんしようと思います。
早く仕事復帰できますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村