葉っぱものでご飯とダルゴナコーヒー

2020年4月15日

スポンサーリンク

今日は雨と風が強い一日でした。
木が折れるかと思うくらいでしたが、被害もなく無事通り過ぎたようです。
昨日は大きな地震もあったし、大きな災害が来ないことを願います。

葉っぱものでご飯

キャベツが一玉99円だったので、迷わず購入してお好み焼きにしました。
千切りキャベツなどでサラダにも出来るし、鍋物でも大活躍だし有能な野菜です。
白菜はもう旬も終わりなのか少し高くなっています。
農産物直売所でまだ少し安く買えたので一玉買いました。
白だしとキャベツ、豚肉を入れて煮たものです。
あっさりペロリと食べられます。
お米を節約しているので野菜メインですが、運動不足もあって痩せません…。
仕事が休みの間に痩せようと思っていたのですが、お菓子作りなどで美味しく食べているので反対に太ってしまいそうです。

ダルゴナコーヒー

ダルゴナコーヒーを作るのに、うちではハンドミキサーで簡単に作っていました。
しかし、20年近く使っていたハンドミキサーがとうとう壊れてしまいました。
音がかなりうるさくなって、そろそろ買い替えかな?と思っていたのですが、今になって壊れるとは…
外出自粛しているので、しばらくは手動でどうにかする予定です。
そこで、ダルゴナコーヒーの作り比べをしてみました。
ハンドミキサーで作ったものは、ふんわりと少し白っぽくなってこんもりしています。
手動では、やっぱり手も疲れるので「こんな感じでいいや!」と妥協してしまうのもあって、白っぽくはなくてもったりした感じになりました。
ハンドミキサーで作ったものは、ふわふわして口当たりも良く、グルグルと牛乳と混ぜてから泡と一緒に飲むとまろやかで普通に作ったカフェオレとは違った味わいになります。
手動は、泡はあるもののハンドミキサーにはやっぱり勝てません。
もう少し頑張ればちかづけるかもしれませんが、これはこれで美味しいのでいろんな味を楽しむのにいいかもしれません。
泡の状態で味が変わるのもまた面白いです。
最近は少し甘い飲み物が欲しい時はダルゴナコーヒーを作っています。
普段はサイフォンで淹れたブラックコーヒーですが、インスタントコーヒーも簡単に作れて好きです。

明日は晴れの予定なので、資源ごみを捨てに行って足りない牛乳など買い物へ行こうと思います。
近くのスーパーで済ませてすぐに帰る予定です。
これが来月まで続くと思うと憂鬱です。
コロナでないにしても、普通の風邪やインフルエンザにもかからないように気をつけないといけません。
自分には、あまり外に出ない事と手洗いうがい、栄養を考えた食事とたっぷりの睡眠しかできませんが最大限気をつけたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村