おからでおやつと常備おかず

スポンサーリンク

今日もずっと雨だったので、お菓子と常備おかずを作っていました。
先日購入したおからでおからかりんとう10倍量作りました。

おからかりんとう

味は3種用意しました。
レシピ通りの砂糖のみと、しょうが+砂糖、しょうが+黒糖です。
しょうが+砂糖が美味しくてこれまた手が止まりません。
多分、もう半分もないかもしれません。
レシピはこちらをお借りしています。

Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

そして、おからナゲットを作りました。

おからナゲット

こちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 簡単♪おからナゲット!節約 by マーガリン子

おからナゲットはいろいろレシピがあって、鶏むね肉を使うレシピはかなりナゲットに近いですが、こちらのレシピだとおから感は強いです。
自家製ツナがあったので今回はツナを使うレシピにしました。
倍量作ったのでかなり量ができました。
これを食べる分だけ取り分けてジップロックで冷凍しておきます。
食べる時にトースターで焼いて食べます。
お弁当にもいいサイズなので節約おかずとしてお勧めです。

残りの200gのおからはビスコッティを作りました。
あまりガリガリに焼けなくて追加焼きしてオーブンで乾燥焼きしています。
バゲットも4本焼いて今日はオーブンフル回転でした。
梅雨で暑くないのでオーブンを使っても部屋が暑くならないので助かります。
コーヒー寒天を作って今日の料理はおしまい。
今年の梅雨は料理ばかりしていたという記憶が残るでしょう。
新しいオーブンは楽しいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
まだ自分にあうブラシがよくわかってない

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村