ジェノベーゼパスタと汁なし担々麺

スポンサーリンク

前に作ったジェノベーゼソースはパスタが主食の我が家には大変役に立っています。

パスタとバゲット

バゲットに塗って焼いても美味しいです。
ある日は鶏もも肉を炒めてソースに絡めたり、シンプルにオリーブオイルで炒めたナスをトッピングするだけでも美味しいです。
倍量作ったジェノベーゼソースも残り少なくなってきたので、瓶からラップに移し替えて冷凍庫に入れました。
これで酸化など気にせずに保管できます。
ままだバジルはどんどん増えているのでまたジェノベーゼソースを作らねば。

Cpicon 胡桃で手軽バジルソース(バジルペースト) by putimiko

そして、汁なし担々麺も度々作っています。

汁なし担々麺

白ネギは野菜室に常備しています。
肉みそは小分けにして冷凍しているので、中華麺さえあればいつでも汁なし担々麺ができます。
最近暑くなってきて、汁なし担々麺もくどく感じてしまっていたのですが、息子が汁なし担々麺が好きで食べたいと言うのできゅうりを添えて少しでもあっさり食べられるようにしました。
これが思いのほかマッチして二回目に作った時にはきゅうりを倍量入れてさらに頂き物の唐辛子をかけるとさらに美味しくいただけました。
汗をかきつつ食べて体もすっきり。
仕事が終わった後は大抵21時を過ぎるのでパパっと作るのに楽ちんです。
麺類が多い我が家ですが、作るものも少々マンネリです。
まぁ、自炊してるから良しとしよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
最近また絵柄が変わった気がする

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村