かぼす道:差し歯

スポンサーリンク

私は小さいころから歯並びが悪く、
良い言い方をすれば、八重歯で笑うと歯に目が行くと
思います。
小学生の時に、歯医者の先生が「奥に生えた歯は舌で
押し出したら前に出るから」と言われて矯正もしませんでした。
舌で押し出すって、いつもするわけでもないしそんな簡単に
移動できるのであれば、強制する必要もないでしょう。
そのまま歯並びの悪いまま成長して、思春期になると自分の
歯並びが気になります。
歯石もたまりやすいし、虫歯もきをつけなければいけません。
親は「矯正する金はない」とのことでそのままでしたが、
社会人になり、結婚してから親知らずの影響もあって奥まった
歯が舌に当たり、度々切れるようになったり口内炎が出来る
ようになりました。

今、ニュースでも話題になっていますが堀ちえみさんが
舌癌になっていますが、私も舌癌の心配をしていました。
舌に歯が当たり、いつも舌は歯の形に凹んでいます。
そして度々切れて痛みます。
矯正するには100万ほど必要らしく、お金は自分の貯金が
あるものの、そこまで自分に投資する気もないので歯医者の
先生と相談して、差し歯にしました。

ビフォーアフターそして現在

前歯2本を中心に右の歯が奥まっていて、左の歯は前に出ています。
少し下から撮影したのですが正面から見たらけっこうバラバラな歯並びです。
結局5本の歯をつららのように削って歯をかぶせました。
この歯もピンキリでオールセラミックにするとかなり高額になります。
私は前はセラミック、後ろは半分金属になっています。
確か、1本4万円で5本差し歯にしたので20万円でしたが、
これは自分の貯金から支払いました。
Afterは治療してすぐですが、右の奥まった歯は前にあるものの
見た目的には美しくありません。

ずっと気になっていたのですが、数年前に差し歯がとれてしまって
引っ越し先の歯医者さんで保険のきく普通の差し歯を入れて
もらいましたが、裏が金属でもなく歯も前にきちんと入って
いるので、そんなに高いお金を出さなくてもよかったと
今さら後悔しています。
でも、舌へのトラブルは少なくなったので結果オーライです。
下への刺激は全くなくなったわけではなく、裏側の半分が
金属でやっぱりそれが気になって舌で触ってしまうのが今でも
気になっています。
つららのような歯が多分3本は折れてしまって今は保険のきく
土台を入れてもらって差し歯をつけています。

本物の歯とはやはり少し違和感があって、小さい子に「それ入れ歯?」と
聞かれたり(めったには言われないけど、この子は特別だと思う)
しますが、歯並びの悪さの改善と舌への刺激が少なくなったことは
私にとっては大きなメリットでした。

差し歯が取れると外に出るにもマスクをしないと歯抜け
(もしくはツララのような歯)なのでそこだけは困ります。
これからまた、差し歯が取れたりトラブルがあるかもしれませんが
その都度メンテナンスをしていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
自分の歯の写真気持ち悪い

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村